2000年8月・爆走編


8月1日(火)

昨日の鈍行電車で新潟に帰郷。
そして今日からは自動車教習所に通うことになっている。
そんな訳で今月の日記は、『爆走編(ただし無免許)』と題して私の教習所通いの模様を中心にやっていこうと思う。
それではLet&Go!

私の通う教習所は「新潟文化自動車学校」。妹も通った所だし、実家から近いのも利点である。
今日は初日なのでオリエンテーションと適性検査を行った。
適性検査は運転の適性を調べるための簡単なテスト。小学生のころにやった知能テストみたいなヤツだ。
後日に出た検査の結果を見ると、動きがトロいと書かれていた。余計なお世話だ。

ちなみに両親は今日から三日間、毎年恒例の旅行。相変わらずの万年新婚夫婦である。


8月2日(水)

いよいよ教習開始。
いきなり運転させられる。AT車で操作は簡単とはいえ、初めてなのでかなり緊張する。
教習所のコースの外周を回るだけなのだが、1時間乗っただけでヘトヘトになってしまった。

午後からは妹・弟と一緒に買い物に行く。途中、ゲーセンに寄って3人で『ポップンミュージック』に挑戦するが、3本の矢は無様に折れるのだった。


8月4日(金)

免許を取るには実際に運転をする技能課程と、交通法規や自動車の特性を勉強する学科課程の両方をやっていかなくてはならない。
技能の方は担任制なので毎日決まった時間に受けていくが、学科は自分で時間割をチェックして取っていかなくてはいけない。
早めに取っておいた方が楽だろうと、今日は学科を4時間取ったのだが、さすがに少しきつくて、途中居眠りしてあやうくハンコを押してもらえないところだった。
先は長い。無理は禁物。


8月5日(土)

予約がとれたので2時間続けて技能をとる。
右小回り、坂道、後退などいろいろやって大変。
やっぱ車に乗るのは1日1時間にしとこう。


8月6日(日)

日曜なので教習所はお休み。
地元の友人SとYと飲む。
社会人のSは仕事が大変らしく、色々愚痴っていた。
私のように日々を無為に費している人間にとっては、忙しく頑張っている人というのがうらやましくも思えるのだが、いざそういう状態になればやはり大変なのだろうな。


8月7日(月)

狭路の通行。徐行しながらハンドルを右に左にぐるぐる回していると何がなにやらわからなくなって混乱する。力んでいるせいか、脇のあたりが痛くなった。

『スパロボα』クリア。
いやあ、おもしろかった。サクサク進める難度と戦闘シーンスキップのおかげで快適にプレイできたのが大きい。
シナリオも『F』と違って最後まで盛り上がってくれるし、プロトカルチャーと宇宙怪獣軍団と人類補完計画を繋げるなど、設定の取り込み方も上手い。
今回はスーパー系ルートを中心にプレイしたのだけど、今まではいるだけで話の本筋に絡めなかったスーパーロボットも、濃いシナリオが満載でうれしい。
細かい不満点は無くは無いけど、シリーズ屈指の出来。今までスパロボシリーズを敬遠していた人にもやってもらいたいゲームだ。


8月12〜13日(土・日)

ムーンライトで東京へ。
今日・明日の『アニメジャパンフェス2000』に参加するためである。
正しいオタクとしては夏コミに行くのが筋なのだが、めんどくさいので夕方まで部屋で時間をつぶす。『臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ』『THE ビッグオー』『NieA_7』などをビデオ屋から借りてきて見る。どれもおもしろくてゆかいゆかい。

夕方になってから渋谷へ。『スーパーヒーロー魂2000』に参加。

その後、今年も夜通し行われる『YOSE!寄席トークライブ』に参加。
前説で神谷明さんが出てきたのはびっくり。
第1部のアニメ寄席&コントのコーナーはまあよかったのだが、第2部のトークは凄い状況だった。一言で言うと「ドン・マッコウとオタッキー佐々木を呼んだヤツ出て来い!」だろうか。

『寄席トークライブ』が終わるともう13日の朝。一旦部屋に帰り、一眠り。そして夕方の『スーパーロボット魂2000夏の陣』に参加。

その後、ムーンライトに乗って新潟へ帰った。


8月15日(火)

仮免許を取るための学科試験を受ける前に模試を受けねばならないことになっている。 90点以上をとるか、80点以上を2回取らないと学科試験を受けさせてもらえないのである。
一応、復習などをして模試を受験。結果、98点。
すごいすごい。やればできるじゃんワシ。模試とはいえうれしいぞ。


8月16日(水)

今日は技能のみきわめ。これに合格すれば修了検定を受けることができる。
みきわめの担当になった指導員がちょっと厳しい人でびびる。緊張したおかげで失敗したことの無いSクランクなんかでミスったりしてしまう。
なんとか合格したけれど、明日の修了検定、大丈夫かなあ。不安。


8月17日(木)

今日はいよいよ修了検定。
これに合格すれば第1段階終了。仮免許証をゲットできる。
午前中は技能検定。所内コースの決められたコースを回る。
いつも通りやったつもりだったが、「緊張してぎこちなかった」と言われた。むう。
検定終了後、一緒に検定を受けた人と一緒に検定員から長々と注意を受ける。こりゃあ駄目かも、と内心青くなっていたが、結果は合格。ふう。
午後からは学科試験。ちょっとひねた問題もあったがまあ楽勝だった。
そして、はれて仮免許証ゲット。明日からはいよいよ路上だ。


8月18日(金)

いよいよ第2段階。路上教習開始である。
何の前フリもなく、いきなり路上に出る。いいのか、私を道路になどだして?
ほとんど直線ばかりとはいえ、初めて乗った時以上に緊張した。
車を運転して思ったのは、歩行者と自転車って、怖いねえ。車道を走っている自転車が自動車から見るとあんなに怖いとは思わなんだ。みなさん、交通ルールは守りましょう。


8月20日(日)

今日は10月の正之さんのライブのチケット発売日。
最寄りのぴあまで自転車で30分以上かかるので電話予約しようとしたのだが、1時間かけても繋がらない。
仕方ないので自転車を飛ばして炎天下の中、ぴあに行く。おかげでなんとかチケットはゲット(GRAYのライブと重なっていたらしい)。


8月22日(火)

免許をとるには応急救護の訓練もしなくてはならない。
そんな訳で、午後から応急救護の授業。
人形に人工呼吸や心臓マッサージをさせられるのはまあいいとして、その前に必ず「大丈夫ですか!?」「誰か来てくださーい!」と言わされるのは結構恥ずかしかった。


8月25日(金)

今日は私の誕生日。
友人FとT先輩から誕生日プレゼントをもらってしまった。誕生日にプレゼントをもらうなんて何年ぶりだろう。
ちなみにプレゼントの中身はHGガンダムとギターの弦とカポ。うむ、いいチョイスだ。


8月29日(火)

普通自動車の免許を取ると原動機付自転車(原チャリってやつね)を運転することも出来る。そのために原付講習も受けないと免許をもらえないのである。
原付にも初めて乗ったが、なかなか気持ちがいいものだ、あれは。自動車と違って風を直接感じられるのがよい。バイク乗り魂が少しわかる気がした(だからってバイク戦艦を作ろうとは思わんが)。


BACK [diary]
BACK [nokotsudo]