2000年10月・熱闘編


10月5日(木)

友人F、Yと野球観戦(詳細は観戦記で)。

観戦終了後、Fとは別れたがYは私の部屋へ。
野球の事、中学・高校時代の事、本の事、その他色々。朝5時まで喋り合っていた。
僕に足りないのはこういう時間を持つことかも知れないな、と思った。


10月6日(金)

昼まで寝ていた。
Yと一緒に飯田橋まで出る。昨夜の話で「本を読もう!」ということになったのでお互いが薦めた本を買う。私が薦められたのが『じるじる旅行記 インド編』、私が薦めたのが『甲子園の空に笑え』であった。

その後、Yと別れてFと合流。銀座へ向かい、正之さんのライブ『THE・銀座オールディーズナイト』へ参加。いつもと一味違うがやはりいいライブだった(ライブの詳細はライブレポートで)。


10月10日(火)

『銀英伝外伝』のビデオを借りてくる。
本当は第3期の続きを観たかったのだが、近所のビデオ屋には『魔術師還らず』の巻だけ無いのだ、何故か。
『外伝』で一番気になっていたのはヤン役の郷田ほずみさんの演技。さすがに最初のうちは違和感があったが、3回に1回くらいはヤンが喋っていたので、まあ合格としようか。


10月14日(土)

先日購入したSIMPLE1500シリーズの『THE 野球』をやりまくっていた。
簡易版『べスプレ』のようなゲームで、選手の名前や能力を自由にエディットできる野球シミュレーションだ。
マローンズ(実名が使えないからね)の選手を全員ドキプリキャラに変更、ペナントレースをオートで進めて、結果を見たらまたデータをいじってペナント再開、を繰り返していた。最初はドキプリキャラのデータだけをいじっていたのだが、他球団の選手の能力も気になってきたので大幅にいじった。おかげでかなり実際のペナントに近い成績が出るようになった。
ちなみに、オートでペナントを進めている待ち時間の間に洗濯をしたり食器を洗ったりしていた。
私が野球ゲームに求めているのってこういう数値的な面白さなのよね。自分でデータを作った選手がどういう成績を残すのか、を見るのが快感。だから『パワプロ』にはサクセスモードじゃなくってエディットモードをつけて欲しいといつも思っている。
早く、PS2版『ベストプレープロ野球』出てくんないかな。


10月15日(日)

引っ越してきた頃から調子の悪かったガス湯沸機が昨夜、ついにダメになったので不動産屋さんに相談。
「かかりつけの業者がいるはずなので大家さんの方に連絡してみて下さい」
「はあ(えー、でも前に電気の調子が悪かったとき連絡したらけちょんけちょんに言われたんだけどなあ→4月22日の日記参照)」
「ああ、それと大家さんは年取ってモーロクしてるんで娘さんの方に連絡してください」
ぎゃふん。そーゆー事はもっと早く言って下さい。
部屋に戻って大家の娘さんに電話したらとても感じのいい方でした。

ふらりと立ち寄った近所のゲーセンで『ポップンミュージック アニメロ2号』を発見。
あたりにあまり人がいないことを確認してイージーモードでレッツプレイ。
周りに人がいないことを確かめたのは、イージーモードで下手くそなのが恥ずかしいからでなく、私は歌いながらでないとあのゲームはできないからである。恥ずかしいでしょ。
何が嬉しいって曲の大幅追加。『炎のキン肉マン』『デビルマンの歌』『グレートマジンガー』『とんがり帽子のメモル』『メイプルタウン物語』などツボをついた選曲。堀江美都子、串田アキラ、山野さと子らオリジナルシンガーの歌唱なのもいい。
私が一番嬉しかったのは、『ウィングマン』のED、『WING LOVE』が入っていた事。
早くPSに移植されないかなあ。

♪I Want to take you to the sky high. いつかはなりたい 君だけのヒーロー♪


10月16日(月)

マリンスタジアム観戦記2


10月28日(土)

郷里の友人Sが上京してきたので、同郷の友人H、Yと集まって上野で飲む。
Yが帰った後、S、Hと本八幡に移動。うちの近所の飲み屋で2次会。
Hがよりを戻した彼女とまた揉めている、という話をしていたが、あれは完全にノロケである。私は他人のノロケ話を聴くのは嫌いではないが、くやしがるSが世の不公平を嘆いていたのが面白かった。


BACK [diary]
BACK [nokotsudo]