2001年4月・残影編


4月1日(日)

実家から帰還。
使いかけの青春18切符をもらったので久し振りにのんびり鈍行の旅。
電車の中で弟から借りた『ミュートスノート戦記』を読む。
一言で言うと、よく出来たリアルな『仮面ライダー』。本郷猛も人間に戻りたかったのだろうかなどと読みながら思った。
『ザンヤルマの剣士』も好きだったけど、こちらもまた別の面白さがある(どっちが好きかと言えば『ザンヤルマ』だけど)。
作中で、非常に印象に残った台詞があるのだけど、それは秘密。


4月2日(月)

秋葉原に行って『スパロボα外伝』をゲット。
ああ、「スパロボはもういい」などと口では言いながら買ってしまう自分が憎い。
序盤は『α』の後片付けをやらされてる感が強くて退屈だったのだが、新顔の『ザブングル』『ターンA』『ガンダムX』が出てくると途端に面白くなってきた。
『ザブングル』は勿論いいんだけど、『ガンダムX』もいい感じだね。やってると原作を観たくなってくる。やっぱ、「原作を知らない人が原作を見たくなる」っていうのはいいキャラゲーの条件だね。


4月6日(金)

たまのマリーンズ戦中継なのに千葉テレビが何故か映らないので観れませんでした。しくしく。


4月7日(土)

近所の本屋で『若草野球部狂騒曲』の3巻をゲット。
今回で完結、というのはちょっと勿体無い。もうちょっと続いて欲しかったなあ。
その分、本編は前2巻にまして濃い内容で満足。外伝にも期待しよう。


4月8日(日)

テレビの映りがおかしいのでチャンネルをいじっていたら、謎のチャンネルを多数受信。
どうもうちのアパートではケーブルテレビが観られるようになったらしい。
おかげで千葉テレビはもちろん、テレビ埼玉やTVKテレビ、BSハイビジョンとかまで観れるようになった。
ま、野球観戦の選択肢が増えるのは嬉しいな(巨人戦をわざわざ観ないでいいからね)。


4月15日(日)

レンタルしてきた『キカイダーThe Animation』が面白かった。
この春の改編もイマイチっぽいので、過去の名作を今のうちにチェックしとこうかな。


4月20日(金)

週に(約)1度のマリーンズ戦中継。
先発・小野がボコボコ打たれて序盤で試合が決まってしまう。
うーむ、私が観戦していると勝っても負けても大差がつく試合が多い気がする。
ワンサイドゲームは面白くない。例えひいきチームが勝っていても。眠くなる。
私が好きなのは投手戦。2対1とか3対1とかの、胃が痛くなるような展開が勝っていても負けていても見ていて面白い。
一つの好プレイ、一つのエラー、一つの采配が勝敗に響く。そういう試合は痺れる。
勝っても負けてもいい試合を見せてほしい。いや、この言い方は間違っているな。勝つために最善を尽くすことがいい試合を生むのだから、勝つために最高の努力をしてほしい。その結果がきっといい試合だから。


4月23日(月)

だらだらと続けている『スパロボα外伝』だけど、いい加減たるくなってきたなあ。
難度が高い訳じゃないんだけど、敵全滅→敵増援→敵全滅→また増援のコンボがメンドーなんだよなあ。
ま、それでもだらだら続けるんだろうけどさ。


4月27日(金)

私はゲームの攻略本マニアなので、色々出版されている攻略本の内容を比較検討するのが好きだ。そういう意味で数多く攻略本が出版される『スパロボ』や『FE』が好きだ(いささか逆説的だが)。
本屋に行くと『スパロボα外伝』の攻略本が並んでいたので早速読み比べる。どれも一長一短だったが結局ソフトバンクの攻略本を選ぶ。マップイベントがフローチャートになっていなかったりするのは不満だが、必要なデータは十分揃っているし、会話イベントリストや図鑑用キャラクター&ロボットリストがある点でこれを選択。

攻略本といえば、『電撃ガンパレードマーチ』をようやく入手。通販限定の唯一の『ガンパレ』攻略本だ。
なんと言っても、世界の謎やキャラの裏設定にかなり突っ込んでいる点が嬉しい。公式HP内の世界の謎掲示板の膨大な過去ログを読まなくても世界の謎について必要な程度は理解できる。私もここ数日あの過去ログを漁りまくってかなり混乱していたのだが、かなり整理がついた。
実際のゲーム攻略やイベントグラフィックなども充実しているので、攻略本としても設定資料集としても価値が高い。通販のみで3000円とちょいと値段と手間がかかるがそれだけの価値はあるといえる。


4月28日(土)

『スパロボα外伝』ようやくクリア。
数日前に「敵が多くてたるい」とか書いているけど、最終話手前だったので当たり前。話が盛り上がらないんで気付かなかったよ。
クリア時の熟練度は19。ま、先に進めることを優先させていたのでこんなものだろう。クリア後にミュージックモードに曲が追加&次回プレイに資金ボーナスがあるのはよいサービスだ。
次はハードモードでクリアか?

某ラジオ番組でもやっていたけど、春のアニメ新番をだいたいチェックしたので簡単に評価。
まあ面白い、見続けよう、という番組は『プロジェクトアームズ』『コメットさん☆』『ノワール』『Z.O.E』あたり。
悪くない、面白くなりそうな気配はあるけど失速したら切る番組は『こみっくパーティ』『闇の末裔』『起動天使エンジェリックレイヤー』『パチスロ貴族 銀』『破邪巨星G弾劾凰』といった所。
他はつまんないので切った、あるいは全くチェックしていないのどちらか。
それほど深くチェックしている訳でもないので、ま、参考程度に


4月29日(日)

もはや恒例のライブ『スーパーロボット魂2001"春の陣"』に参加。
まあ、詳細はライブレポートで、と言いたいところだがここの所書いてないからなあ。今回は書けるといいなあ。 でも、一言だけ。水木アニキのジャケットの色はすごかった。青錆色? どこで売ってるんだ、あんな服?


4月30日(月)

本八幡に影ちゃん&エッチーが来る! という訳で家の近所のライブハウスで行われた影山ヒロノブさん&遠藤正明さんのライブ『アコギな二人旅だぜ in 千葉』に参加。
スパロボライブなんかとは一味違う二人の歌が聴けて楽しかった。
ライブ後に行われたサイン&握手会でもしっかり二人&何故か来ていたさかもとえいぞうさんにサインしてもらった。
どーでもいーけど、観客が女性ばっかりでちょっとびっくりした。


BACK [diary]
BACK [nokotsudo]