2002年12月・風雲編


12月1日(日)

今日まで寡聞にして知らなかったのだが・・・。
山本正之さんのお母様、ふきさんが亡くなったそうだ(正之さんからのお知らせはこちら)。
無論私は面識はないけど、ライヴや朝廷でいつも正之さんが話すのを聞いていたから、親しみを感じていた。
BABAR(と正之さんは呼ぶ)の悪口を言う時もうれしそうな正之さんにBABARへの深い愛情をいつも感じていた。
正之さんの悲しみはいかばかりか。あんな悲しい正之さんの文章は初めて読んだ。

このことを知って、すぐにCDを聴いた。
『マイボーイCRYSLER』、『BABARの伝言』、『オンリー・ハート』、『女神の自由』・・・。
『マイボーイCRYSLER』は、もう、普通には聴けない。

私もきっと、安城にBABARを送りに行くよ。


12月7日(土)

今更ですが、『第2次スーパーロボット大戦α』の発売が発表されましたね。
ここしばらく『スパロボ』から離れてたけど、『OG』もなかなかおもしろいし、『α』の正当な続編ということで期待させてもらいましょう。
『IMPACT』や『R』は新規参入作品に魅力を感じなかったんだけど、今回は『クロスボーンガンダム』や『ガオガイガー』あたりの私好みの作品が参戦するし。
『ダイモス』や『ガイキング』の復活も嬉しいところ。
戦闘シーンも全面改訂するらしいので、『IMPACT』みたいなこともないだろうし。
発売までに『αforDC』でも買って復習しておこうかな。


12月8日(日)

一昨日注文していた商品がAmazon.co.jpから届く。あー、Web通販って便利だねえ。
購入したのはCD『はれときどきぶた オリジナル・サウンドトラック vol.2』とPSソフト『後夜祭』。どちらも行き付けの店では見つからなかったので。

今まで買ってなかったのかと怒られそうな『はれぶた』サントラ。最近ではアニメやゲームをやっていなくても充分観賞に耐えうるクオリティのサウンドトラックも多いが、このCDはアニメ本編を見ていないと楽しめないと思う。その分、本編を観ていた人にとっては印象深いBGMばかり。数々の迷シーンが次々と目に浮かぶようだ。
『あヽ豚情』、『オレたちはともだちだ』、『玉ちゃんの雪だるま 〜チェイサー』など、アニメ本編を彩った挿入歌も収録されているのもうれしいな。

『後夜祭』は3年ほど前に借りてプレイしたのだが、廉価版が出たので購入。ゲーム自体はシンプルだが、なかなか悪くない。
・・・実はワシって、美樹本晴彦好きだったのね。


12月9日(月)

と、いうわけで、昨日のNOAH中継の話でも。
とりあえず、ここ最近録画に失敗しまくっていたので録れて良かったなと。
今年のNOAHの最後のビッグマッチ、王者・三沢対挑戦者・小川のGHCヘビー級選手権。
うーん、三沢と小川の攻防は、奥が深いねえ。プロレスの奥深さを教えてくれる。
やっぱり、三沢とか秋山とか高山みたいな、クレバーなレスラーとやると、小川のウマミが引き出されるね。
しかし、小川、強い。三沢をあそこまで追い詰めるとはね。今ならベイダ−クラスにも勝てるだろう。
でもやはり三沢はもっと強かった。小川も警戒はしていたけど、やはりあのエルボーは喰らっちゃいけない。なんつーか、三沢のエルボーって貫通武器だよな。防護点抜けた分ダメージ倍、みたいな。
個人的には、小川もそろそろWAVEを抜けてもおもしろいかなあ、と思ったり。

どーでもいーんだが、アホ・キョーダイと秋山の口舌合戦よりも、秋山の足元の志賀の方が気になったり。


12月10日(火)

私は、音楽はオーディオ機器で聴くべきだし、ゲームはゲーム機でやるべきだし、DVDは専用プレーヤーで観るべきだと思っているので、今までmp3とかほとんど聴かなかったんだけど、プレステの音楽データを吸い出したりした関係で、ここしばらくよく聴いている。
音質が思ったより良くないのはエンコーダのせいなのかオーディオ環境のせいなのか。まあ、BGM代わりと割り切って聴く分には問題ないんだけどね。
あ、あとシングルCDをいちいち交換しなくてもいいのも利点か。
そろそろ過去のオーディオテープのmp3化作戦を発動しようかな。
ついでにWinampのskinに凝って色々集めてみる。
集めている時はいいんだけど、実際に使ってみるとすぐ飽きるんだよね、こういうのって。


12月12日(木)

どーも最近寝すぎ(毎日10時間は寝てる。バイトに行っているか寝ているかだ)なので、今日はサイトの更新とかいろいろやろうと思っていたのだが、PSソフトから吸い出したAVIファイルをMPEGにエンコードするのに悪戦苦闘しているうちに面倒くさくなって結局寝てしまいましたとさ。


12月13日(金)

先月の日記で予告したように、最近家計簿、(というか小遣い帳)を付け始めたですよ。
小学2年くらいからかかさず、とは行かなくてもつけたり休んだりを繰り返してきたのだけど、ここ2、3年ほどはさぼっていた。
が、やはりお金にルーズなのは性に合わない。自分の所持金を正確に把握していないのはなんとも気持ち悪いしね。
ちょっと調べてみたら色々多機能なフリーソフトもあったが、シンプルで使いやすいのを選んだ。
PCを触らない日はまず無いので、付け忘れというものもまずありえないのが良い。
小遣い帳の何が気持ちがいいかって、計算上の残高と財布の中身がぴったり合った時の快感だね。特に1週間くらい付け忘れていたときにぴったし合った時の気持ち良さといったら! ・・・それって小遣い帳の意味が無いんだけどね。


12月14日(土)

ようやく『ガンパレ』のアニメの情報が公開され始めてるんだけど・・・(公式サイトはこちら)。
むー。
観ない内からとやかく言うのは趣味じゃないのでとやかく言わない。設定が違うのも当然だし、あの豪華キャストのままにTVアニメ化はまず無理だと思ってたし、出てこないキャラクターが出てくるのも仕方ないと思うよ。あんな鬼っ子をTVでアニメ化(しかも1クールで)しなくてはいけないスタッフに同情すら覚えるけど。
紛いなりにも『ガンパレード・マーチ』を名乗るのなら、『ガンパレ』の魂だけは無くさない作品にしてほしい。私が望むのはそれだけだ。


・・・あー、でもやっぱり、ののみ=こおろぎさとみ、だけでもオリジナルのままにしてほしかった。CDドラマを聴きながらつくづく思ったよ。


12月15日(日)

バイトが休みだったので、早起きして久し振りに『ハリケンジャー』を見たんだけど。

サンダール、かっこええ!

もうサンダール様のためだけに来週から録画決定です。
つーか、池田秀一は反則だって。
サンダールがボスを倒すか力を奪うかしてラスボスになる、という展開を予想、というか希望。


12月17日(火)

久し振りにビデオ屋へ。
アニメ雑感の更新が終わるまでは借りに行かないと誓っていたので。
新作コーナーに行くと、めぼしいものはみんな貸し出し中で、私が借りたいと思うようなものは『ラーゼフォン』と『最終兵器彼女』くらい。
こんな鬱な取り合わせは嫌なので旧作コーナーで『フィギュア17』、『コメットさん』、『ジャングルはいつもハレのちグゥ デラックス』を借りてくる。
どれも鬱くなくてユカイユカイ。


12月19日(木)

雪もさすがに消えたので、新潟駅・万代方面へ買い物へ。
『スパロボOG』の攻略本を買おうと思ったのだが、最近はどこの本屋も封がされていて中身をチェックできなくなっている。
頼りにしていたヨドバシカメラまで中身を見れなくなっていて凹んだ。
色々な攻略本を吟味してベストな攻略本を探すのが趣味の私としてはつらいところだ。
関東にいた時は秋葉原のラオックスの旧・アミューズメント館(今のアソビットシティ)や飯田橋駅前の某書店が品揃えもよく立ち読み可で非常に重宝したのだが。
そんな怒りと悲しみを抱きつつ、ふと『Continue』誌を読むと、アソビットシティ3番街のフロア長ささきさんのインタビューが載っていた。
「攻略本は人間と一緒で付き合ってみて初めて良さがわかる」という言葉に感心。
そう、その通り。他の書店も見習って欲しい。”立ち読みされると売れなくなる”なんて短絡的な思考ばかりせず。
そんなわけで、のうこつ堂本舗はアソビットシティ(と3番街フロア長のささきさん)を応援しています。

くやしさを抱いた帰り道、ブックオフに寄ると・・・。
『ネクストキング 恋の千年女王(限定版)』1580円!
『リフレインラブ2』1280円!
『君の気持ち、僕のこころ』980円!
『タツノコファイト』300円!
ついでにビデオ『プリティ・リーグ』480円。
罠だ。しかもオレ限定。
全部買っちゃいました。
ダメなで妖精((c)徳光康之)に撫でられつつ、家に帰る私であった。


12月21日(土)

CDからmp3に変換したファイルを整理しようと見てみると。
『浩の魂』、『浩の救世主』、『白き浩の天使ヴァルシオーネ』、『浩鉄のコックピット』・・・。
エンコーダの日本語化がおかしくて文字化けしたんだろうけど。
浩って誰だよ。

ちょっと最近気になるゲームについてまとめて。

『第2次スーパーロボット大戦α』。クスハ&ブリットはともかく、ゼンガー隊長が主人公に昇格とはびっくりですな。『α外伝』、『OG』と大活躍だったので絶対出るとは思ったけど。
”参式斬艦刀”で大活躍してくれる事を期待。
ゼンガー隊長も気になるけど、”スクール”出身のリアル系主人公も気になる。『OG』のラトゥーニのクラスメイトだし、ティターンズに所属しているのもいい感じだし、ビルトシリーズも気になるしね。
どの主人公でもプレイしたいところだけど、さすがにもう『スパロボ』を4周もするほど若くないよな。

『キン肉マンII世 伝説超人対新世代超人』。発売前からよさげだと思っていたけど、攻略本みたらさらにやりたくなってきた。
原作の主要な技の再現はもちろんだが、コンビネーション技が熱い。テリー親子のカーフブランディング競演やキン肉マン親子のキン肉バスター&マッスルミレニアムの合体技も熱いが、なんといっても超人師弟コンビ(ロビンマスク・ウォーズマン)の、タワーブリッジとパロ・スペシャルの合体技”タワー・オブ・バベル”がかっこいい!
・・・これさっさと出してりゃヘル・ミッショネルズ倒せてたんじゃないのか?
あとは、万太郎がハーフネルソンスープレックスを使ったり、ジェイドがエクスプロイダー使ったり、スカーフェイスがドクターボムを使ったり、ケビンが原作でつかったシャイニング・ウィザードは使わないのにバーニングハンマーを使ったりするあたり、古き良き全日テイストが素敵。さすが『バーチャルプロレス』の開発元だよな。
最大の欠点は、ゲームキューブなことか。是非PS2に移植を。

『メルティ・ブラッド』。ようやく発売が発表されましたわね。私はもう出ないものだと思っていましたが。
冬コミは行かないのでそのうち通販かなんかで購入するつもりですが(ガタケットSHOPに入れてくれないかな)、問題はうちのPCのVRAMは8MBしかないことだな。『PB』と『GOF』はかろうじて動いたし、体験版も一応は動いたんだけど、ヒスコハで止まる可能性大。
シナリオモードだけ出来ればいい、ってもんじゃないからねえ。


12月23日(月)

父の同僚の人からもらった『オーバーマン・キングゲイナー』のCD-Rを観たんだけど。
うわ。すげーおもしれー。
やっぱ富野さんはすげーわ。
60過ぎて、また新境地を開けるんだから、すごいよな。


12月27日(金)

だらだらと『スパロボOG』プレイ中。

「わお〜! 気が利くったら気が利くメテオさんね〜」

もう、だからエクセレンねーさん、大好き。


12月28日(土)

帰省している弟と駅・万代方面へデート。
色々回って色々購入。
CDRWドライヴをようやく購入。
CDのコピーは勿論だが、データのバックアップにはやっぱり必要だからね。
PCの都合上USB接続のドライヴ。うちのPCはUSB1.1にしか対応していないので書き込み4倍速までだが、まあ実用的なレベルだろう。
ドライヴ自体はUSB2.0に対応しているのでPC買い替えしても使えるし、最悪弟に売り払うって手もある。
問題は付属のライティングソフト(WinCDRLite)がPC内蔵ドライヴから読み込んでくれないことかな。書き込みはともかく読み込み4倍速はつらいんですが。
とりあえずCDManipulatorとCloneCD(体験版)を使ってますが、いいライティングソフト、ないかな?


12月30日(月)

友人Tくんと例によってカラオケ。
HyperJoyはちょっと久し振りだったので、歌いたかった新曲が色々歌えて満足。
『突撃軍歌ガンパレード・マーチ』が歌えてのでもう思い残すことはない。
にしても、私とTくんでカラオケに行くとなんで6時間1ドリンクで歌いまくり、とかするかね。苦行か何かですか? しかも熱唱系多し。
やっぱりラストに『レッツ・ファイナルフュージョン!』はヤバかった。

その後、友人F、T先輩と飲みに行く。
FからプレゼントにMGマスターガンダムをもらったんだけど。これっていつの誕生日プレゼントだっけ?
なんだか珍しく私いっぱい喋った気がする。
結構飲み食いした割にはあんまりお金もかからなかったのでよい飲みだった。


12月31日(火)

弟が持ってきてくれた『君が望む永遠』をプレイ中。
ゲームの出来は置いておくとして(いや、ちゃんとおもしろいですよ?)、茜ちゃんの声が気になって仕方ない。
大谷育江? いや似てるけど違う。となると西村ちなみ、か? 確かにあのキッツイ喋りは精華ちゃんっぽいが、でもあの「お兄ちゃん!」はみさきとは微妙に違う気がする。そもそもこの二人は今更エロゲになぞ出ないだろう(ころみさんなら別だが)。などと思って調べてみたら。

水橋かおりだった。

ぎゃふん。そうだよ。カスミンじゃん! 気付けよ、ワシ。

そんなこんなで、今年の大晦日も過ぎていくのであった。


BACK [diary]
BACK [nokotsudo]