2003年8月・涼風編



8月9日(土) 花火と台風とカードゲームとつぼ八
8月9日は新潟まつりの花火大会の日。
高校の頃から、花火はみんなで集まって見ていたんだが、ここ数年、疎遠になった人が増えたり、都合がなかなか合わなかったりで最近は見に行ってなかった。
今年は久し振りにみんなで(といっても友人FとT先輩のいつもの3人)観に行こうということになったのだが、季節外れの台風のせいで花火大会は翌日に延期。
この日しか私が休みを取ってなかったので仕方なくカード&ボードゲーム→飲み、といういつものパターンに。
やったゲームは『algo』と春にもやった『BOHNANZA』の拡張ゲーム『HIGH BOHN』。
『algo』はイマイチ深みは足りないがまあそれなりにおもしろい。私の致命的なミスでウケを取れたし。
『HIGH BOHN』は運もあるけど、かなり思考型のゲームなので非常に奥深くおもしろいが、疲れる。2回やって1位、3位だったのでまあまあだろう。
飲みは、みんな金がないということで、安さ優先でおなじみの古町のつぼ八へ。みんなびんぼーだったので、あんまり飲み食いできなかったが、まあ楽しかったのでよし。

8月10日(日) 免許更新とニューPC
いつの間にか免許を取ってから3年過ぎてしまったので更新のために免許センターへ。
例えこの3年間に2回しか乗っていないとしても、免許は更新しないといけないらしい。
新潟の免許センターは聖籠町にあり、うちからは車で小一時間かかるため、両親に送ってもらう。自分で運転するなどという発想は私にはないのだ。
初回の更新なので2時間程講習を受けさせられる。といってもビデオを見せられたりするだけなので退屈な以外は問題なし。
ビデオは事故を起こして人生が狂った男を描いた短編映画と、事故の遺族の生活を追うドキュメント。つまんなかったけど、ラストに妙に教訓的なセリフが入ったりするところに失笑したり、遺族のセリフはネタに使えるなーとか思ってました。

更新終了後、そのままDOS/Vパラダイスに行ってPCを受け取り、ヤマダ電器でモニタを購入。。
PCはドスパラのアセロン搭載モデル。ショップブランドPCというやつですね。
購入者が指定したパーツで店側が組み立ててくれるので、自作と違い相性や組み合わせを気にしないでいいところが楽。値段も自分でパーツを集める手間を考えればそんなに自作と差は無いし。
余計なソフトが大量にインストールされている上に拡張性に乏しかったり、必要な機能が省かれているメーカー製PCよりはずっといいしね。
とりあえず主なスペックを比較してみましょう。

旧PC 新PC
CPU celeron 633MHz AthronXP 2500+
メモリ 64MB DDR SDRAM 256MB(PC3200)×2
HDD 30GB 120GB(7200rpm)
グラフィック機能 OnBoard(8MB) nVidia GeForce FX5200 128MB AGP
光学ドライブ CD-ROMドライブ DVD-ROMドライブ
OS WindowsME WindowsXP HomeEdition

ザクとZガンダム、ハチゴーとランエボくらい違いますな。
オーバースペックな気もしますが、まあ将来性も考えて。コレくらいの価格差ならもう1ランク上げて、とかやっていたら上がりすぎたってのはナイショ。
試しにインストールしてみた『Melty Blood』が快適に動いて感動しました(前は対戦前に1〜2分待たされていた)。
USBが2.0なのも密かに嬉しいところ。
ドライブは迷ったけどDVD-ROM。DVD±R/RWも考えたのだけど、それは将来、キャプチャボードと一緒に購入するということで。…これで『エスカレイヤー』や『妻みぐい2』ができます。
モニタは17インチCRTモニタ(MITSUBISHI RDF173H)。スペースを取るのはネックだが、値段と画質は液晶とはやはり差があるね。これならDVD-Videoの観賞にも耐えられる。
データの移行やソフトのインストール、使いにくいXPのカスタマイズなど、やることもやれることも増えるので当分は退屈しないですみそうです。

8月16日(土) 子羊たちの休暇
友人S・I・Yと、ドライブへ。
バーベキューをやろうという話だったはずが、なぜか軽井沢まで行くことに。
朝一でレンタカーを借りてきて軽井沢へ向かう。
4人とも免許は持っているが、私はあまりに危険ということでドライバーからは外されている(賢明な判断である)。
日が悪く、お盆の帰省ラッシュと重なってしまったため、5時間ほどで目的地の軽井沢タリアセンに到着。
寒い! 今年が冷夏とはいえ寒すぎ。20℃くらいしかないらしい。霧雨も降っていたのでTシャツ一枚は厳しい。さすが秘書の街だなー。
バーベキューを食べてさっさと帰るのも何なので辺りを散策。確かに雰囲気があっていい所だとは思うんだが、男4人で行く場所じゃないよ。カップルか家族で来るところだ、やっぱり。
Sが乗りたいというので、二人でボートに乗る。しかも手漕ぎボート。こういうのはやっぱりカップルか家族で以下略。
二人とも手漕ぎボートは初めてだったのだが、意外と大変なのね、アレ。全然進まなかったり、回転したりで悪戦苦闘。
結局、30分で湖を一周どころか、3分の1くらいで引き返してきたダメ野郎二人。ううむ、特訓するか?
その後はお土産を買って帰路へ。帰りは道が空いていたのですいすい進んだ、らしい。私は朝まで仕事&夜から仕事のためにずっと寝てたんでわからんけど。
ま、年に一度は気の置けない仲間と旅行もいいかもね。今度は泊りがけで、というのもいいな。

8月17日(日) 掃除完了
ニューPC購入から1週間。全然いじってません。
PCを置くために机の上の棚やものを全部どかしたんだが、それを片付けようとしていたら、なぜか部屋の大掃除をする羽目に。
押入れの布団を片付けたり、本棚やTVを動かしたり、新しい本棚を買ってきたりと色々やっているうちに1週間過ぎてしまいました。
今日になってようやく片がついた。おかげで部屋中すっきりして気分がよい。
この状態を保ちたいところだが、毎日私の部屋にやってきて散らかしながら原稿を描く妹や、明日から帰省で弟が帰ってくることを考えると、それは絶望的な望みであろう。

あ、掃除中の現実逃避に久し振りに『月姫』(『月箱』版)をやったけど、やっぱりいいねえ。アルクェイド・トゥルーエンドは素晴らしすぎる。

8月24日(日) 疾風戦士
8月23日(土) 東京 後楽園ホール
○鈴木鼓太郎 (10分45秒 高角度後方回転エビ固め) リチャード・スリンガー×

祝・コタローシングル初勝利!
個性的で元気のあるNOAHジュニアの中でも鼓太郎くんは私の一押しなのです。
いや、ケビンマスクでガンオタだからってだけじゃなく。
ジュニアらしいトリッキーな動きや飛び技が持ち味だけど、新日参戦やNOAHジュニアの戦いの激化が進むにつれて逞しくなってきた。最近は粘り強さも出てきて初勝利はもうすぐだと思ってたけど、デビュー1年半にしてついに達成。
丸藤やKENTAら、同世代の連中に負けずにがんばれ。

そんなわけで、NOAH中継を楽しみにしてたのに録画ミス。ううう、フォールのシーン見たかったよ〜。

8月26日(火) みんなでまったり。
友人F・T先輩とゲーム→飲み、のお約束コンボ。
なんだか、ゲームも飲みもやたらまったりしてたなー。
やったゲームは『Dune』と『Atlantic Star』。『Dune』はやっぱり多人数じゃないと面白みが足りないし、『Atlantic Star』は何度やってもコツが掴めないなー。どっちもいいゲームだと思うけど。
飲みの時は、もうかなり眠くていつもにましてぼーっとしてました。


BACK [diary]
BACK [nokotsudo]