2003年9月・残照編


9月1日(月) 海賊のガンダム
『G.F.F』にクロスボーン・ガンダムX1&X2が登場。
長谷川裕一ファンとしてはやはり押さえておかねば、ということで購入。
トップ画の縮小版
プラモと違い組み立てる楽しみは無いがまあよし。
コア・ファイターの分離、頭部差し替えによるフェイスオープンの再現、バスターガンとビームザンバーの合体など特徴的なギミックを再現。
クロスボーンガンダムの大きな特徴であるABCマントも塩ビ製と布製の2種類がついている(写真は塩ビ製マント)。
ヒート・ダガー、ブランド・マーカー、バスターガン、ビームザンバー、ショット・ランサーなど豊富な武器もちゃんと同梱。まあ、シザー・アンカーとかスクリューウィップとかビームサーベル(のビーム部)とかビームシールドとかバスターランチャーとか付いてない武装も多いんだけど、それを言うのは贅沢か。
この後、X3も出るんだろうか? ムラマサ・ブラスターの再現が大変そうだが。
これを機にMGorHGUCでのプラキット化を是非。

ところで…、クロスボーンガンダムって、カトキさんのデザインだったのね。確かにキットを見ると納得できるんだが、コミックだとどう見ても長谷川メカに見えるよな。

9月5日(金) 正しい兄弟愛
弟が帰省で戻ってきているので、折角だから兄弟3人でカラオケ。
妹とは何年か前に行ったっきりだし、弟とは初めてのカラオケ。
うちはオタク3兄弟(イヤな響きだ)なので、歌う曲は当然アニソン・特ソン中心。
妹は普段カラオケに行くときは歌えない特撮ソングを嬉々として歌ってました。
兄弟だと、大体見ていたアニメや特撮は把握してるので、選曲はかなり楽。
それにしても、妹、歌声、低すぎ。妹はオリジナルキーでB’zとか歌ってるし。そりゃあ子安ボイスと言われるさ。個人的には高いキーの曲をがんばって歌う方がおもしろいと思うが。
弟も意外と声が低い。どっちかというと熱唱系よりバラード系の方が合うかも。キーの合ってない曲だと音程が定まらないことがあったけど、音痴というほどでもない。
妹が歌って弟が台詞を担当した『正しい兄弟愛』(『ここはグリーンウッド』IM)が歌詞のまんまでおもしろかった。
たまには兄弟でカラオケも悪くない。

9月8日(月) はしれイナズマ うおおおお!
雷で停電。職場がユカイなことに。

9月10日(水) 夢旅人
田上(プロレスリングNOAH所属。通称・ダイナミックT)から夜中の3時ごろ「そば食いに行こうよ〜」というメールが届く、という夢を見た。
なぜか夜中も動いている総武線に乗って(本八幡に住んでる設定らしい)、浅草橋まで蕎麦を食いに行く夢の中の私。
着信拒否の仕方もわからない田上が果たしてメールを打てるんだろーか?

変な夢を見るのは得意技なのでプロレスラーが出てくる夢も時々見る。
それはいいんだが、私の視点がやたら志賀賢太郎なのはどういうわけか? 実は俺、志賀ファン?(何を今更)

9月12日(金) ぱらそるぴかるくろほるむ〜
ふと思い立ってAVG Anti-Virusをインストールしてみた。
フリーソフトながら市販ソフトに劣らない高性能なウイルス駆除ソフトである。全く、外人さんは太っ腹だ。
ウイルス駆除ソフトは今まで入れてなかったが、Windows Updateはこまめにしてるし、やばめなサイトには行かないし、Outlook Expressも使ってないし、大丈夫だろうと思ったが、とりあえずスキャンしてみる。
あれ…? なんか検出されてる…。ANTINNY…?
って、“ぬるぽ”だよ。
一応説明しておくと、この通称“ぬるぽ”というウィルスは、最近何かと話題の著作権をブッチしてアレなファイルとかを簡単に入手できてしまう上に匿名性が高いという悪魔的なソフトを使っている人しか感染せずに、感染してもそのソフトを使うのにちょっと不具合があるだけ、というウィルスとしてはあまり害のないものなんですが…。
ある意味、流行りのBlasterに感染するよりも恥ずかしい。
えっと、言い訳していい? その悪魔的ソフトは先日まで帰省していた弟が使ってて、私はほとんど(全くとは言いませんが…)使ってないです。ウィルスに感染したのも弟の仕業です。多分。
まったく、ろくなことしやがらんな、あやつは。
駆除自体は簡単に出来たので実害は無いに等しいのだが、精神衛生上極めてよろしくない。
そういえば、“ぬるぽ”はトレンドマイクロのオンラインスキャンでは検出されなかった。「あんなソフト使ってる奴なんざ助ける必要はねえ!」というのがトレンドマイクロの方針らしい。いや、全く同感ではあるが、少なくとも『ウィルスバスター』を買おうという気にはならんな。

そういうわけで、みなさんもウィルス対策はしっかりしましょうね(と、なんだか取ってつけたような締め)。

9月14日(日) 第4勢力の台頭
例によって友人Tくんとカラオケ。
HyperJoyが空いてなかったので、最近アニソンの充実ぶりが素晴らしいB-kara。
ちょっと前に東映不思議コメディシリーズのOP/EDを網羅したので、『カッテにカミタマン』や『赤い夕日のバラバラマン』とか歌えたのは満足。
B-karaはOP・EDをセットで追加することが多いのが好感が持てる。意外とEDは無視されることが多いからね。
ただ、さすがにHyperJoyに比べると曲数は少ないので、自然と有名曲(我々にとって、のだが)中心となってしまったが、たまにはよし。『摩訶不思議アドベンチャー』なんて10年ぶりくらいに歌ったよ。
今後、このペースで追加曲を配信してくれればHyperJoyの牙城を崩せるかもね。期待大。

カラオケ後は、夕飯を食べながらプロレス談義。
「××ってダメだよなー」
「ああ、あいつバカだから」
で全部片付いた気がする。志賀とか志賀とか志賀とか。

そういえば、『テキサスブロンコ 〜テリーマンのテーマ〜』のセリフを練習しておいたのが無駄になったのが、心残りっちゃ心残り。

9月15日(月) はじける種(シード)
一月くらい前、季節外れの台風で新潟まつりの花火大会が中止になった日、古町モールでだべっていた私と友人たちの前をメイドさんが駆け抜けていった。
「新潟にもメイド喫茶でも出来たのかねー?」とそのときは冗談のつもりだったのだが。
本当に出来ていた。
(オープンは8月末だったので私が見たのはプレオープンのときだったらしい)
私は某ニュースサイトで知ったのだが、巷でも大評判である
地元民として是非とも行かねば、と思っていたのだが、天気と時間の都合がついたので、買い物がてら噂の『funseed』へ。
場所は古町の外れ。飲み屋などが多くある辺りで、前を通り過ぎても気付かないんじゃないだろうか。
不自然に並んでるガチャポンを見なければ。
メイド喫茶の話が先行しているが、実際はフィギュア&カプセルトイ、PCゲーム・同人誌のショップに、レンタルショーケースのスペース、そしてメイド喫茶と、オタク向けのお店を集めた所となっている。
雑居ビルの2階と3階を『funseed』が占めており、2階がフィギュア&カプセルトイのショップとレンタルショーケース、3階がPCゲーム&同人誌・同人ソフトのショップとメイド喫茶になっている。
ビルの階段に貼られたポスターや広告を見ると秋葉原に迷い込んだ気にもなってきます。
ショップとしての品揃えはまあ普通か。フィギュアやカプセルトイは専門店の少ない新潟では貴重かもしれないが、PCゲームはソフマップだってあるし、同人誌だってガタケットSHOPがあるしね。
そんで噂のメイド喫茶。
当然ウエイトレスさんはみなメイドさん、というか従業員が店内にはメイドさんしかいないので料理から何までみんなメイドさんがやってくれる。
テーブル席が3つにカウンターと、店のスペースはそんなに広くない。
とりあえずコーヒーだけ注文。ドリンク類は300〜400円、軽食は500円程度と、値段的には良心的でないでしょうか。
注文を待っている間店内を物色、もとい観察。
壁にはイラストなどが張られた掲示板があったり、テーブルにコミュニケーションショップがあったりするのはまあお約束か。
ところどころに肖像権についての注意書きが。やっぱりこういう店ってそういうトラブルが多いんだろうなー。
キラとアスランのフィギュアが飾ってある辺りさすがfunSEED
置いてある雑誌のところに、『X -ペケ-』と『ボーボボ』が。誰の趣味だ?
一番気になったのは、建物自体がこういう店をやるためにつくられた訳じゃないので、店の部屋自体になんつーか、場末感が漂ってる感じがするところ。喫茶店よりはおじちゃんとおばちゃんがふたりでやってるうどん屋かなんかが似合いそうなスペースなのよ。壁とか、むき出しのパイプとか、洗面台とか、カウンター席の感じとか。
変えようがないところもあるけど、内装を工夫することでもう少しよくなるんじゃないかなー、と。
あと、カウンターの隅の方に私物らしきカバンが置いてあったり、コートがかけてあったのもどうかと思います。
私はカウンター席に座ったのだが、カーテンが下がっていて中の様子が見えないというのは、こういう店ではマイナスではないでしょうか?
見えない割に中の会話は聞こえてきたりするのだが、「レンジでチン」とか不穏な言葉が聞こえてきたのは気付かなかったことにします。
せっかく4人くらいメイドさんがいたのに、カウンター奥からほとんど出てこなかいのはもったいないかなー。
気になるところを色々書いてみましたが、まだ新しい店なので今後に期待、ということで。
とりあえず、メイドさんに囲まれて(囲んではいないか)、コーヒーを飲みながら、買ってきた『全日本妹選手権』の新刊を読む、という優雅な休日の午後を過ごせただけでよしとしましょう。

Total Hobby shop funseed
http://www.funseed.jp/

あ、何の関係も無いが、帰りに立ち寄った古本屋で10年ぶりくらいで『真コール!』を読んだんだが、おもしろかった。真ちゃん、かわいー。

9月19日(金) アチコチ故障中
左足の親指の皮膚が剥けて出血していた。
数ヶ月前から痛みを我慢していたうおのめもついでに治療してもらおうと皮膚科へ。
どちらも大したことは無く、簡単な治療で済んでよかった。うおのめ、もっと早く取ってもらうんだったなー。
鼻炎で耳鼻科に行ったり、歯周病で歯医者に行ったりと、最近病院づいてるなー。

あ、皮膚科に前から読みたかった大和和紀の『紀元2600年のベースボール』があってラッキー。次に行ったときに読破できるかな。

9月22日(月) あなたのハートにときめきラヴ
買い物の途中でみつけた近所の病院。

すげー名前だ。
丹下桜が恋の悩み相談してそうな名前なのに、内科・循環器科なのが素敵。
ググってみたら、院長さんが運営している公式サイトがありました。

併設されている薬局。こちらもなかなか素敵な名前です。どんな薬作ってるのか怪しいです。

あ、地元民以外の方へ。“ときめき”は地名です。

BACK [diary]
BACK [nokotsudo]