2004年7月の日記


涙のハヤシライス
母が例によって単身赴任している父の元へ。
母がハヤシライス(いやライスは無いからハヤシ?)を作っておいてくれたのでご飯を炊いたのだが、水加減を間違って“めっこ”になってしまった。
“めっこ”のご飯を美味しく食べる方法はないかとwebで検索してみたら、“めっこ”って方言なのね。“めっこ”は“めっこ”以外に呼びようが無いと思うんじゃが。
結局、ハヤシライスで食べられるだけ食べて、残ったご飯はチャーハンにして食べました。

しっかし、水加減をちょっと間違っただけでなんであんなに不味くなるんだろうね。ふしぎ。
2004年7月1日(木) No.111


異界への帰還
町の図書館から借りて『ゲド戦記』全5巻読破。
1〜4巻は大分前に読んだんだけど、久し振りだったので未読の5巻同様新鮮な気分で読めました。
第5巻を読んで、多くの読者同様、第4巻の読後に感じていた違和感や物足りなさがようやく払拭されてすっきりした感じがする。
読み返してみると、やっぱり『ゲド戦記』というか英雄としてのゲドの物語は3巻で終わっていたんだなあ、と。
第4巻は、力を失い、ただの老人となった、人間“ゲド”の物語の終焉であり、第5巻はアースシーという世界の物語の終わりであり、新たな始まりであったのだと思う。
ファンタジーという題材ながら、『指輪』なんかとはやっぱり違う。『指輪』なんかだと、まず世界ありき、なんだけど、『ゲド戦記』は一貫して人間を描こうとしているんだよね。この辺はやはり女性の書き手ということも大きいかもしれない。

なんか、自分でも存在を忘れていたパズルの、最後の1ピースがようやくはまった、今はそんな気持ちです。
2004年7月3日(土) No.118


はじめての、投票
と言っても不在者投票が初めてなだけです。週末は東京ですから。私は選挙権を得てから一度も投票を放棄したことはないので。
手続き自体は非常に簡単ですぐ済んだんだけど、不在者投票の期間って、担当者や立会人とか数名がずっと専用の部屋に待機し続けてるのな。
当然、あの人たちの人件費とかも血税で賄われてるんだよね。不在者投票が簡単なのは結構なことだが、全国の市町村の役場(支所含む)で行われていることを考えると、すっげームダだよな。うーん、お役所仕事。
2004年7月6日(火) No.112


あなたが暮らしてる東京へ
NOAHの東京ドーム大会と正之さんのコンサートのために1年ぶりに上京。
12時新潟発の高速バスを利用。使い慣れているので何の問題も無いと思っていたのだが、なんと高速バスの冷房が故障。後半2時間ほど冷房無しの蒸し風呂状態。
着いた時、お詫びとしてライオンズマークのタオルをくれた。タオルなんぞいらんから運賃を割り引いてくれ。

池袋で、又吉イエスの選挙ポスターを生で見てちょっと感動してみたり。

秋葉原で東京に住む友人H、Yと合流。
二人ともYシャツにネクタイというサラリーマンスタイル。中学以来の友人がそういう格好しているのを見るとなんとも不思議な感じ。
居酒屋で飲みながら、中学・高校の頃はまっていた、ソードワールド等のライトノベル、ファンタジー小説についての話で異常に盛り上がった。熱弁を振るう私とYについてこれないH。あいつも相当読んでたはずなんだけどね。
こういうしょうもない話で盛り上がれる友人は、やはり貴重だと思った。

この二人と飲むといつも悪酔いして潰れてしまう私だったが今回はそんなことも無く。Yと別れて宿泊先のHの部屋へ。夜更かしするでも無く、さくっと寝て明日に備えるのだった。
2004年7月9日(金) No.114


聖地にて
上京したらやっぱりアキバに行くのが正しいオタクのあり方だろう。
というわけで、1年ぶりの秋葉原。
旧アソビットシティのビルとヤマギワ本店が切ない気分にさせてくれる。私がよく通っていたのは大分前なので、その頃とは大分趣も変わっている。
つーか、いつの間にメイド喫茶が10軒以上も出来たんだ?
本格的に回ろうと思うと1日じゃあとても足りない街ではあるのだが、ちょうど物欲が落ちている時期だったのでざっと眺めただけでもそれなりに満足。
ゲームは最近やる気が起きないし、PCパーツも今のところ凄く欲しいってモノないし。
何より、昔のようにアキバを歩き回って少しでも安い品をゲット、なんて気にならないからね。経済状況がマシになったのもあるし、欲しいものはweb通販でもそこそこの値段で買えるってのもある。
そんなわけで、購入したのは『TLS2』のドラマCDとか『リフレインラブ2』の設定資料集とか。あとは『BATTLE CLIMAXX!』のカード。
あ、今回もメイド喫茶には行きませんでした。次こそは。

夕方からは東京ドームへ。
今回の上京の主目的(のひとつ)、PRO-WRESTLING NOAH初の東京ドーム大会観戦。
書いてたら思いもかけず長文になってしまったので観戦記としてアップ。
観戦記というか、要約すると秋山LOVE、ってな内容になっちゃいましたな。
2004年7月10日(土) No.115


最低(←俺が)のコンサート
昼間は友人Hと飯を食べに行ったり、彼の部屋でまったりと過ごす。
3時頃にHの部屋を辞し、正之さんのコンサートのために新宿へ。
例年通りの朝日生命ホールでのコンサートだったのだが。
ライブが半ばを過ぎた頃、睡魔が襲ってきた。
確かに普段、一番眠くなる時間帯ではあるんだが、昨夜も普通に眠っていたので大丈夫だと思ってたんだけどなあ。
挙句の果てに、尿意までもよおして来た(開演前にジュースなんて飲むから…)。睡魔と尿意に耐えるのが精一杯で全然歌が頭に入ってこない。
そんなわけで今までの正之さんのライヴでも私にとって最悪のものとなってしまった。
ここ数日、睡眠障害気味だったのだがそれがこんな時に現れるとは…。がっくし。

そんなショックを引きずりつつ、夜行バスの出発まで池袋で時間を潰す。
とらのあなで『マリグナ』に感心したり、『後夜祭』の設定資料集を買おうかどうか迷ったり、セガのゲーセンでアーケード版『メルブラ』のロケテを眺めたり、『BATTLE CLIMAXX!』してたりしました。
夜行バスはやっぱりよく眠れんなー。
2004年7月11日(日) No.116


とぅるーゆりすとーりー?
アキバで買った『トゥルーラブストーリー2』のドラマCDを聴こうと思って袋を開けたらact.4が2枚あった。
うわ、オレのバカ。気付けよ。しかも買う時に「あれ、ジャケットに香坂さんがいないなあ?」とか思ってるし。

内容はこのテのドラマCDとしてはまあ普通の内容。
ゲームのCDドラマにはよくある、主人公を登場させないタイプのドラマCDなんだが、おかげで百合っぽくなってるなー。
act.2の沢田さんと中里さんの話なんて特に。つーか、中里さんが沢田さんの心を開かせたら主人公の出る幕無いじゃん。
あと、香坂先輩美味しいとこ持って行き過ぎです。

うーむ、しかし、やっぱり君子は愛いのう。
2004年7月12日(月) No.113


最近の日常
ついつい更新する気が湧かないので、サイトの更新どころか日記もさぼってました。
ま、上京した後は大したことも無かったしね。
ヒマがあるときはプールで泳いで、帰りに『BATTLE CLIMAXX!』をやって、アニメをレンタルしてくる、ってな感じでした。

水泳も最初の頃は25メートル泳いだだけでも息を切らしていたのだけど(弱っ!)、コツを思い出してきたのか、多少は体力が付いてきたのか、かなり泳げる様になってきた。
ただ泳いでいるとすぐ飽きてくるので、目標をつくって泳ぐのがいいかもなー。
2004年7月30日(金) No.117