マリーンズ応援日記(02/10/24〜03/03/09)


3月9日(日)

プロ野球審判団が、ストを示唆。
いいよやれやれ。私は審判を支持するよ。
審判がいなくちゃ試合ができないってことを分からせてやらなきゃ。
別に審判の給与の額が多いとか少ないとかの問題ではない。
セ・パ両リーグともに審判の意見をまともに聞く気がないところに問題があるのだ。
リーグもコミッショナーも審判を守ってくれないんだから、権利は自分たちで掴み取らないとね。
道は険しいが、頑張って欲しい。


3月3日(月)

オープン戦も始まり、いよいよ開幕も近づいてきてますな。
って、そんなことよりロバート・ローズ退団て。
キャンプの途中で退団なんて前代未聞だわね。
そりゃあ私は功児さんみたく不動の4番なんて思っていたわけではなく、活躍してくれればラッキー、くらいにしか思ってなかったけどさ、まさかこんなに早く帰っちまうとはね…。
日割り計算でローズには1000万くらい払われるそうで。ふざけてるなあ。
まあ、でも、功児さんの性格だと、どんなに結果が出なくてもローズを使い続けて手遅れになる、ということも十分ありえたので結果オーライといえないこともない。
あとはショートが活躍してくれることを願おう。

そういえばローズのグッズってもうつくってたんだろうな、どうすんのかな、などと考えて思い出したのだが。
ローズカツ弁当。
うわあ、また弁当の呪い発動かよ! まじでやめた方がいいって、あの弁当。
いっそのこと、中村紀弁当とか、松井稼頭央弁当とか売り出したらいいんじゃないの?


2月17日(月)

キャンプももう中盤ですな。
TVのスポーツニュースを全く観ていないので、スポーツ新聞のサイトでの情報が主だけど、全体的にキャンプは順調のようで。
リタイヤしたのも堀くらいだし。
ジョニーは、一進一退の模様。マリン開幕戦の登板は厳しいか? 今更焦っても仕方ないのでじっくりとやってほしい。
フリー打撃ではブランクを感じさせなかったローズだが、やはり実戦となると厳しいようで。まだまだ開幕までは間があるので少しでも実戦の勘を取り戻してもらえば…。
ブランド好きルーキー西岡もなかなか期待できそうだし(バレンタインチョコはゼロだったけどな)、新外国人ショートもアピールと内野争いも熾烈か?
個人的にはサードは今江に期待していたんだがねえ。喜多ともどもファームか。なかなか若手が伸びないねえ。
ここはやはり功児さんに二軍監督に戻ってもらうっーのはどうよ?


1月21日(火)

パ・リーグのオーナー懇談会でプレーオフの導入を決定したそうで。
プレーオフ自体はおもしろいので賛成。下位チームの消化試合が減るのはいいことだし、ペナントが最後までスリリングになる。
今年のライオンズのようにダントツで1位だったときにも日本シリーズに出られない可能性もあるわけだが、それはそれで仕方ないかと。
ただどうにも日本のプロ野球はルールを変えるのが下手なので、納得できるルールでやってほしい。
・・・、別にマリーンズが1位は無理でも3位ならなんとかなりそうだから言っているわけではないですよ。
このオーナー懇談会ではマリーンズの重光オーナー代行が東アジアリーグ構想を提案。
アイデアはおもしろい。公式戦に交流戦を組み込むのはともかく、東アジアチャンピオンを決める試合なんて観てみたい気がする。
アイデア倒れにならないことを期待。

復活を期すわれらがジョニー、ブルペンで投球練習をするなど調整は順調。
マリンのマウンドに帰ってくるのを待ってるからね。


1月14日(火)

なんだかこのページも久し振りですが。

契約更改も終了。ざっと見た限り、だいたい妥当な年棒かと。
保留や長時間の交渉もいくつかあったけれど、球団の提示額が不満というよりも、選手の待遇向上や優勝する為にどうすればいいのかを交渉している選手が多かった感じがする。
やっぱり選手たちは勝利に飢えているんだよ。

トレードで垣内、波留を獲得。外国人としてロバート・ローズとショートを獲得。
ローズがベイスターズ時代の半分も活躍してくれれば・・・。でもローズ弁当が発売決定したらしいので無理っぽい。
まあ新戦力の内誰かひとりでも活躍してくれれば。今年の初芝・堀・諸積・ボーリックあたりより良ければいいよ(後ろ向き)。
新戦力獲得以外にも、色々改革しようとしてるみたいです。ベンチとかユニフォームとか。メジャー風にすりゃあいいってもんじゃないと思うが。
投手の分業制も進めるらしいけど、最後まであの監督が保つのかね?
ベンチ裏の喫煙コーナーも無くして、試合中は禁煙にするらしいんだが、そもそもスポーツ選手が煙草を吸っていること自体問題ではないかと思うんだが、ふつーなんでしょうか?

そんなわけで、今年も期待と不安を感じつつ。


11月16日(土)

14日のNHKの『にんげんドキュメント』は復活に賭けるジョニーの戦いを放送。
本放送後に知り、再放送時間を確認したまでは良かったが、思いっきり勘違いして最初の15分を見損ねた。
16日午前1時15分を16日25時15分(=17日1時15分)のことだと思ってたんだよな。危ない危ない。
「みんながおまえを待っている」---うん、私も待ってるよ。

酒井←→波留(ドラゴンズ)と椎木←→垣内(ライオンズ)の二つのトレードが成立。
酒井さん出すのかあ。小坂との二遊間は12球団一だと思っていただけに惜しいな。ドラゴンズでも活躍を期待しよう。
酒井さんの替わりに波留は悪くない。個人的に好きな選手ということもあるけど、マリーンズの外野陣て帯に短い選手ばかりだからね。ここ2年ほどは不振だったが、ベイスターズ時代の輝きをもう一度。
椎木は悪くない捕手だけどやはり3番手以下の捕手。垣内とならばこれも悪くないトレードだ。ホームラン20本、とはいかなくても初芝や堀程度に活躍してくれればもうけもの、か。
ようやくマリーンズのフロントも重い腰を上げたわけで。このトレードが吉と出るか凶と出るかはともかく、とにかく行動するのが大切。

酒井さんの抜けた穴は渡辺正で埋めるのかと思いきや。
元ベイスターズのロバート・ローズ獲得!?(スポーツ報知より)
取ったらとにかく話題にはなるな。2年のブランクが埋められるか。
マック鈴木みたいに他球団に取られないでね。


11月1日(金)

ジャイアンツの松井がFAでメジャー挑戦を表明。
いやあ、決まってよかった。行くとは思っていたけど、人のいい松井の事だから情にほだされてジャイアンツ残留などと言い出すのではないかとひそかにひやひやしていたのだが。
私は全面的に松井のメジャー挑戦を応援するよ。頑張れ。
一つ残念なのは、松井の連続試合出場記録が途絶える事くらいかな。この記録は松井の持つあらゆる記録で最も誇れる記録だと私は思うので。

松井だけでなく、今年のFA&移籍戦線は例年になく激しいようで。
マリーンズも金本を取りに行くとかすればいいのにねえ(絶対来てくれないと思うが)。
金本といえば、ジャイアンツの獲得の動きに反発しているそうで。いい話だ。そういう選手が増えるといいんだが。
でもだからってタイガースに行くこと無いよなあ。


10月30日(水)

日本シリーズ。あっさりとジャイアンツが4連勝で日本一を決めた。
ライオンズはなかなか無様な負けっぷりでしたな。
別にライオンズは好きなチームではないが、パリーグを応援している私としてはあまり気持ちのいいものではない。
そのライオンズに負けたパ5球団はどうなのよという話にもなるし。
ライオンズの戦いぶりと伊原監督の采配にも謎が残る。
第1戦の先発が松坂なのはまあいいだろうと思った。勝てば御の字だし、負けても所詮今季6勝のピッチャーだ。西口ら主力が残っている。
案の定松坂は打たれたが、三井ら中継ぎ陣が通用する事はわかったし、ホームランを打たれた清原と勝負してまで松井を敬遠したのも正しい判断だったので、第1戦が終わった時点ではまだ大丈夫だと思った。
ところが、第2戦も第1戦と同じ失敗(序盤の拙攻でチャンスを潰し、投手にヒットを許し大量失点)を繰り返す。
また、第1戦で通用する事がわかった三井やセットアッパーの森を敗戦処理で起用した。
更に第4戦、好投の西口を松坂に交代。西口を替えたのも謎だし、第5戦以降のことも何も考えていないことがわかった。
結局、ライオンズはシリーズに対する確固たる戦略を持たずに戦ったことが良く分かった。
多くの名将と呼ばれた監督が日本シリーズでは不可解な采配を見せることがあったが、伊原監督も例外ではなかったということか(まあライオンズの場合は背後にオーナーの影もちらつくのだけど)。策士、策に溺れたな。

シリーズ前は、私はライオンズが勝つと予想していた。
理由の一つは投手陣。確かにジャイアンツの先発陣は強力だが、中継ぎ陣は全く頼りになっていない。後ろに回せる先発投手もいない(入来や高橋尚が中継ぎできるとは思えない)。それに比べてライオンズは許や張、三井らが先発も中継ぎもできる。
ゆえに、ジャイアンツの先発陣を打てないまでも、球数を投げさせて揺さぶり早い回で降板させて中継ぎを引っ張り出す、という展開にすればライオンズにも勝機はあったはずだ。
実際には先発を引きずりおろすなんてレベルじゃ無かったわけだが。
もう一つの理由は、極めて感情的な理由なのだが、リーグ優勝後のビール掛けの差。翌日の試合に備えて酒を口にしなかった選手がいるチームと、汚いケツを全国に向けて披露する選手がいるチーム、どっちが勝つと思う? ・・・そしてどっちに勝ってほしいと思う?
結局、ケツを出した選手がいるチームが勝っちゃったけどね(しかもケツを出した選手にしっかりと抑えられたけどね)。

しかし、今回のシリーズは、ライオンズの内部に大きな波紋を投げたね。来年は厳しいかもしれないよ。
そう考えると、中村がジャイアンツに行ってしまうバファローズ、チームリーダーの秋山がいなくなり王監督の求心力が無くなっているホークス、札幌移転、本社のトラブルなどで揺れるファイターズ、勝つ気のないブルーウェイブが相手ということで。
来年の優勝はマリーンズに決まりだな。


10月25日(金)

新しいコーチ陣が発表。
別に何もやらないうちから文句を言うつもりは無いですが、キャッチャーができなくなって外野にコンバートさせた選手を引退して即2軍バッテリーコーチというのはどうなんですか?


10月24日(木)

まだ日本シリーズ前だけど、マリーンズも来シーズンに向けて動き始めた。
先日の4選手に加えて、竹清、和田、後藤、吉鶴が戦力外通告。
竹清、和田あたりはまだいけると思うんだけどなあ。テスト入団の山崎健、高木が当たったからいらないってことか。まあ、どっちにせよ敗戦処理がお仕事だけどさ。
吉鶴は代打で印象的なヒットは打っていたんだけど、外野は多いしねえ。そもそも(マリーンズの)捕手でそこそこ打つからって、外野手転向は無茶だよな。肩を壊して捕手が出来ないせいもあったんだろうけど。
吉鶴切るんなら巌切れよ。
後藤は、まあ当然かな。
替わりに入団テストで原井(ライオンズ)、舩木(タイガース)が合格。うーむ、期待しないでおこう。

コーチ陣も平野ヘッドコーチを含め7人が退陣。
粛清人事、などと新聞に書かれていたが、粛清するなら他にいるのでは・・・(かんとくとかかんとくとかかんとくとかきゅうだんしゃちょうとか)。
功児さんと意見が合わなかったコーチを切っただけな気がするなあ。
平野さん、時期監督最有力と言われていたのにクビですか。ご愁傷様。
これで4年連続でヘッド格のコーチが交代ですか。あー、大変なんだろうなあ、功児さんのヒステリーを宥めるの。
新任の高代コーチがうまく功児さんの手綱を引いてくれることを期待。


BACK [baseball]
BACK [nokotsudo]