ノアオタ的キンコロ2エディット

キングオブコロシアム2』のノアオタ的見地によるレスラーエディットの一例です。
私はノアオタなのでNOAHの所属・参加選手しか基本的に扱いません。
2chのキンコロスレを参考にしています。スレの住人の方々に感謝。

随時更新してます。コロコロ内容が変わってますのでご注意を。


今日のひとこと(04/11/05)
久し振りにプレイ(というか観戦)したけど、やっぱおもしろいね。
とはいえ以前のように時間をかける気が起きないのでこのページの更新もとりあえずおしまいですかね。
『ファイプロ』やユークスの『レッスルキングダム』、『ランブルローズXX』も出ますが、私は『キンコロ3』をいまだに待ってます。

いやまあ、今一番楽しみなのは『レッスルエンジェルスサバイバー』だけどね。

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三沢光晴
「改良型エメラルドフロウジョン」が通常技になっているので「必殺技」に。ロジックもフィニッシュにしか使わないように変更する。
シャイニングウィザードは結構使っているのでつけてもいいかな。
体型を……、いや何でもありません。

せっかく顔があるんでタイプ4を2代目タイガーに変更するのもアリ。技やパラは『ファイプロ』、『王者の魂』参照のこと。

田上明
「ボディスラムクラッチ」を「ブレンバスタークラッチ」に変更。「秩父セメント」の代用は「ジャックスラム」が近いけどダメージが低いので「一撃必殺」の「スキル」をつける。
雪崩式喉輪落としの代用で「バイソンボム」を追加。「大車輪喉輪落とし」は通常技に。
「ダイビングフットスタンプ」、「監獄固め」、「STF」、「フィギュア・4・レッグロック」、「ギロチンドロップ」(ダウンダッシュ)あたりを追加してもいいかな。

小川良成
デフォルトはかなり弱い。「体格」を「M」に変更。「スキル」に「熟練の妙技」、「一発逆転」を追加。
その分「パラメータ」を下げた方がいいです。秋山に勝ちまくったりするし。
コーナーツープラトン技を「合体アバランシュプレス」に変更して「雪崩式エメラルドフロウジョン」を再現。
「エメラルド・フロウジョン」を追加するなら最近使ってないので「ダブルアームクラッチ」を変更かなあ。いれないでいいとは思うけど。

力皇猛
「力皇スパッツ2」、「嵐袖なしガウン」で現在のコスチュームを再現。ガウンは厳しいですが似合ってるので良しとする。色はもちろん赤で。最近タイツはまた黒に戻してますが。
「体格」が「L」のせいで妙に強かったりする。ま、一応GHC王者だしいいですが。
「ファイトスタイル」を「オーソドックス」にするとかなり弱体化できる。
「タイアップクラッチ」からの「ハイチエッジ」を魂技に設定して必殺技に。名前を「無双」に。フィニッシュ時アピールは「垂直落下」アピールで。「スター性」の「スキル」も追加。
「ドロップキック」、「フライングボディアタック」、「サーフボードストレッチ」、「後頭部へのドロップキック」、「首四の字」、「ドラゴンスリーパー」、(場外ダイブの)「スライディングキック」、「垂直落下ブレーンバスター」、「ハリケーンクランチ」、「大剛式バックドロップ」(無双・改の代用)「雪崩式裏投げ」(雪崩式ハリケーンクランチ?の代用)。「ターンバックルパワーボム」なども追加。
「ニックネーム」は「天下無双の力人」なんてどうでしょう?

森嶋猛
「体型」を「デブ(太)」に。
力皇同様「体格」が「L」なので強い。弱体化するときは「パラメータ」を下げるか「ファイトスタイル」を「オーソドックス」に。
ロジックが悪いです。バカの一つ覚えのようにラリアットを連発するのでラリアットに行く確率を下げましょう。
終盤はバックドロップに行く確率を多めに。
「ハイアングルバックドロップ」は威力が低いけど見た目はやっぱり一番似ているので妥協。悔しいので名前を「バックドロップドライバー」(この呼び方って一般的なんかな?)にして「スター性」の「スキル」も追加。
「レッグラリアット」「相撲ラリアット」も使っているのでお好みで。
「裏投げ」も追加。バックドロップへの繋ぎ技として定着するか?

…衝撃の「J」バージョンは、「完全無欠ジャンピングニーパッド」を追加、得意技にして「オーッ!」アピールをつけるくらいでいいかな。
入場コスは当然再現不可です。

モハメド・ヨネ
いつの間にか頭がアフロに戻ってるよなあ。個人的には短い方が好きなんだが。
現在のコスチュームは再現できません。とりあえず「ラインパンタロン」で。
「ブレーンバスター」クラッチからの「キンニクバスター」を追加。必殺技に。

丸藤正道
コスチューム変え過ぎだお前は。そんなわけで面倒なのでデフォルトのままでいきます。
フジマルも人の技をパクることが多い。ほとんど一発ネタだからいれなくていいけど、「アックスボンバー」と「顔面ウォッシュ」くらいはいれておきたい。
終盤、コーナーへのハンマースローから「雪崩式不知火」や「不知火・改」を連発するのが萎えるので、ハンマースローの確率を多少減らす。ただ減らしすぎると「フロッグスプラッシュ」や「タイガードライバー」でフィニッシュになったりするので気を付けよう。
「雪崩式不知火」や「不知火・改」の確率も減らしておく。フィニッシュだけでもいいかも。

鈴木鼓太郎
ここ一番用の入場ガウンは「蝶野袖なしガウン」で代用。
デフォルトは弱すぎ。「パラメータ」や耐久力も悪いが、一番悪いのはロジック。
小技や丸め込みばかりでろくにダメージを与えないまま負けることが多いので、投げ技や突進技の確率を上げてちゃんとダメージを与えられるようにする。
ガンダム殺法は再現できないので諦める。一応「高速バックドロップ」で「アクシズ」を再現。
「ローリングクレイドル」で「エンドレスワルツ」は、ちょっと無理があるか(本当は連続ラ・マヒストラル)。
「タイガードライバー」はクラッチが足りないのでとりあえずいれなくてもいいかと。いれるなら「腕掴み」クラッチを外す。

タイガーエンペラー
鼓太郎とは何の関係も無い虎皇帝。
当然タイガースープレックス'04は無いので普通の「タイガースープレックス」で代用。
変形タイガードライバーは「原型タイガードライバー'91」で代用。
鼓太郎と比べてルチャの技を多用するらしいんだが、試合観たこと無い…。
あ、「ブルーディスティニー」は使わないようです。

ムシキング・テリー
って再現できねー!

(BURNING)
小橋建太
「階級」が「スーパーヘビー級」なのはやりすぎ、というか謎。「ヘビー級」でいいです。
今はテーマ曲が『Grand Sword』になってますが、『2』では偽曲なので「BLAZIN」のままでもいいか。
最近はほとんどチョップだけで試合を組み立ててますな。ダブルチョップやギロチンチョップなど数々のキテレツチョップはどれもありませんが、とりあえず「ファイナルカット」を大根切りチョップの代用に。
ロジックもチョップにいく確率を多めにしておきます。
「スターネスダストα」で「リストクラッチ式バーニングハンマー」を再現。
秋山戦、みのる戦で印象的だったのでタイアップに「ヘッドロック」を追加。「拷問コブラツイスト」を外す(ジャーマンクラッチにもあるので)。
「ナガタロックII」、「STF」、「ステップオーバーフェイスロック」、「トペ・スイシーダ」(場外ダイブ&エプロンダッシュ)などはお好みで。
「ボディソバット」、「トラースキック」なんて最近見てないですが、他に入れるのもないのでこのままで。チョップのバリエーションを増やすのもあり。
「ニックネーム」は「絶対王者」、「鉄人」、「ミスタープロレス」、「伝説の男」、「アニキ」お好きなものでどうぞ。

本田多聞
「グラウンドテクニック」とか「業師」とかつけてもいいんだけど、最近の多聞ちゃんは膝の調子が悪すぎて……。

アマレス技を封印していた全日時代の多聞をつくるのも面白いかも。

菊池毅
「パラメータ」は最盛期の能力なので、今の菊池さんだと強すぎ…。涙。
防御力を全体的に下げた方がいい。

KENTA
打撃系キャラが有利なのでデフォルトのままだとちょっと強過ぎ。組みに行く確率を上げる。
「スキル」の「呼吸」を「普通」にして「パラメータ」も下げた方がいい。
耐久値が低い設定だけど、上げると強くなりすぎるのでそのまま。
「go 2 sleep」は再現不可なので諦める。
「ジャンピングパワーボム」、「ジャンボスープレックス」、「フロムコーナー・トゥ・コーナー」、「シャイニング・ウィザード」、「雪崩式フィッシャーマンバスター」、「タイフーンロール」(合体不知火)を追加。
「スキル」に「シャイニング」を追加。

潮崎豪
顔は「佐々木義人'02ver」、「井上亘'01ver」、「カズ・ハヤシ短髪ver」などが候補ですが、どれも微妙…。
基本技をベースに「フィッシャーマンスープレックス」、「ローリングクレイドル」、「ダイビングボディアタック」、「ムーンサルトプレス」あたりを得意技に。必殺技は「高角度ジャーマンスープレックス」で。
打撃は「胸張り手」「顔張り手」「エルボースマッシュ」などで。他は「ドロップキック」、「ジャンピングエルボー」、「ショートエルボー」、「ローリングジャーマンスープレックスホールド」、「正面飛びミサイルキック」、「串刺しマシンガン逆水平チョップ」、「プランチャ・スイシーダ」、(走り場外技の)「トペ・スイシーダ」、(エプロン場外技の)「トペ・コン・ヒーロ」(対三沢用?)、「チョークスラム」(対田上用?)などなど。
能力値は低めで。「階級」は「ヘビー級」ですが「体格」は「S」にしておきます。「M」だとジュニア相手にあっさり勝っちゃいますんで。
普通にやってると何も出来ないうちに負けちゃうので、中盤から大技を出すロジックにした方がいいかも。
「スキル」は当然「グリーンボーイ」。

志賀賢太郎
ついに復帰! スキンヘッド&パンタロンになってます。
大好きな選手なのでいろいろいじりたいところなんですが、様子を見て…。

(STERNESS)
秋山準
ノアのトップ選手の中では微妙に弱い。「怪物」(=「スター性」「呼吸法」「受け身」)を付けよう。昔はジャンボ以来の逸材と呼ばれていたことだし。
「呼吸法」の替わりに「業師」もいいかな。
人の技をパクるのが得意なのでいろいろ追加してもよさそう。

金丸義信
デフォルトのままだと弱い。「ジュニア」や「ルチャ」は序盤に大技を喰らい易いんで、序盤は小技で攻める金丸はかなり分が悪い。「受け身」、「呼吸法」、「熟練の妙技」をつけるといい感じ。
必殺技の「タッチアウト」は「ツイスター」で代用。
「デスバレーボム」は高岩専用っぽいけど、クラッチが空いているのでお好みで。

橋誠
ヘビー転向に向けて増量、「体重」も「100kg」到達。「階級」はとりあえず「フリー」で。
「エクスプロイダー」を追加する場合は「ボディスラム」クラッチを外す。
「スターネス・ウィザード」も追加。
終盤に「突撃ダイビングヘッドバット」を連発するけど実際に連発しているのでいいか。

「秋山誠」をつくるのもアリ。
序盤は秋山ムーブで、中盤以降は橋の動きに出来たら完璧。

泉田純
今は白のコスチュームになっているけど、いいデザインがないのでデフォルトのままでいいかも。

IWAのときの秋山純は入場だけだったのでつくる必要なし。

(ダーク・エージェント)
斉藤彰俊
「デスコレクター」は「ショットガン」で、「デスランディング」は「大剛式バックドロップ」で代用。どちらもあまり使ってないようですが。
「振りぬきフック」を「デンジャラスセイバーハンマー」に変更して「デス与座」を再現。あんまり変わらないけど。
「毒霧」も追加。
細かいところだけど(一応)年齢不詳ってことになってるので、「生年月日」を「不明」に。

井上雅央
「アルゼンチンバックフリップ」、「バックドロップホールド」を追加。
般若のお面はありません。

ハロウィン興行の「丸藤正道?」もつくっとく? 技はマサオのままでいいし。

杉浦貴
「ブサイクへの膝蹴り」(つーかブサイクの膝蹴り?)を追加。
雅央もだけど、DAのメンバーはセコンド用に「ファイトスタイル」が「ヒール」のタイプを用意した方がいいかも。ダーク引越しセンターのコスチュームはありませんが。

ケンドーカ・シン」を再現するなら、「ニックネーム」は「マサオ」で。
「ホー」と「野人ダンス」、「アルゼンチンバックブリーカー」に「タランチュラ式首四の字」あたりを追加かな。
どうでもいいけど、龍さんが「ケンドーカシーン!」とコールしているのに観客が「杉浦ー!」と叫ぶので大笑いした。

バイソン・スミス
突如DA入りを果たしたバイソン。これを機にブレークしてほしいところ。
入場コスは「フードつき袖なしフサフサガウン」で(注・ありません)。
スパッツの色は黒。シューズの色は白と黒で。
「ハーフネルソンスープレックス」は小橋戦用だと思うがクラッチも空いてるのでいれとこう。

川畑輝鎮
「彰俊パンタロン3」で現在のコスチュームを再現。ワンショルダーより似合ってるね。
「アルゼンチン・バックフィリップ」を追加。
「アックスボンバー」を必殺技にしたいところなのだけど、キシンさんのアックスボンバーって左なんだよねえ…。

(フリー・他団体)
高山善広
デフォルトだと鬼強。「体格」が「L」な上に打撃が強力すぎ。
「体力回復」を「普通」に、「呼吸法」を「下手」にして防御パラを下げる。
「ハーフネルソンスープレックス」は小橋戦用だけど、いまだに「エベレストタイガースープレックス」もあるので追加してもいいか。
「フライングボディアタック」は他の技を削ってまで入れる必要は無いかな。

天龍源一郎
「体格」が「L」で「ファイトスタイル」が「レボリューション」のおかげで無茶苦茶強い。
いくら衰え知らずの風雲昇り龍とはいえ強すぎる。「パラメータ」を下げるなり「呼吸」を「下手」にするなりして弱体化させる。

鈴木みのる
「体格」が「S」なので弱いんじゃないかなーと。使って無いんでわかりませんが。
「返しタイプ(確率)」を「フリーファイター」にすれば終盤はハンマースルー受けてくれます。

池田大輔
「所属団体」を「フリー」に…。頑張れ。

SUWA
こちらを参照(手抜き)。顔は「エイジ・ナコタ」がいい感じです。
「ファイトスタイル」&「返しタイプ(確率)」は「パワー」よりも「ハイスパート」の方がいいかな。
FFF(トリプルエフ)は「ぺディグリー」だと持ち上げ方が足りないので、「リバースタイガードライバー」や「チキンウィングパイルドライバー」あたりもアリかと。ダメージも大差無いしお好みで。もちろん必殺技に。
ジョン・ウーは「ビースト・ドロップキック」で代用。終盤にぴよった時、正面限定で。出す前にアピールすれば完璧。
あとは「ダイビングラリアット」、「ダイビングエルボードロップ」、「叩きつけラリアット」あたりが得意技かな。他の技は打撃技や急所攻撃などラフファイトを中心に。

(外国人)
マイケル・モデスト
でかくなり過ぎだお前。「ノーマル(太)」&「デブボディ」で。ポヨンポヨンなんだもん(涙)。
「体格」も「M」に、「階級」は一応「フリー」で。
入場コスは黒チョッキとサングラス。
「スキル」に「タッグ屋」を追加。

ドノバン・モーガン
お前もでかくなり過ぎ。モデスト同様、「ノーマル(太)」&「デブボディ」、「体格」は「M」で「階級」は「フリー」。
最近はハゲになってますが、そうするとモデストと区別がつかないので顔はそのままで。
入場コスもモデストと一緒。
「スキル」に「タッグ屋」を追加。
タイツは「ライガースパッツ」で代用。色は黒と黄色。
「ツープラトン技」を「ダブルチョークスラム」に変更して「デイ・アフター・トゥモロー」を再現、はちょっと無理があるか。

ダグ・ウイリアムス
外人顔ならどれでもそれっぽくなりますが(←暴言)、私は「ダイナミック・キッド」の顔を使ってます。
「テクニック」のサンプルだけでもかなりいい感じ。
あとは「ジャンピングニーパッド」や「ジャンピングニードロップ」、「ダイビングニードロップ」などの膝攻撃や「飛びつきスイングDDT」なんかを追加。「ノーザンライト」クラッチを「フロント」クラッチに変更。
あ、「倒立エスケープ」もお忘れなく。
「ロールスルー・ジャーマンスープレックス」は仕方ないので「ローリングジャーマンスープレックス」で。
テクニック系のキャラは弱くなりがち。「スキル」に「熟練の妙技」、「呼吸法」、「グラウンドテクニック」をつけて強化。
「クリティカル」は「必殺」で。

ザ・グラジエーター
「体格」が「L」なので強すぎ。「呼吸法」を「下手」にして、防御パラも下げる。

リッキー・マルビン
タイガーとの戦いに敗れ坊主に。顔は「ニクソン・ステイシー」がいい感じかも。
リッキーもコロコロ衣装変えますな。個人的には黒のパンタロンのイメージが強いけども。
ベースは当然「ルチャドール」で。
必殺技・得意技は「ローリングクラッチホールド」、「メキシカンピースクラッシャー」(ダニョ・ラティーノの代用)、「ロメロスペシャル」、「アラビアンプレス」(ボイン・ボイン・スプラッシュ)、「スワンダイブ高速ウラカンラナ」(リッキー・ラナ)、「シャイニング・ウィザード」あたりで。
「ルチャドール」の技サンプルに「ミドルキック」(立ち打撃、頭掴みともに。KENTAを意識してるのかな)、「叩き付けラリアット」(ホーミングダッシュ)、「ダイアモンドカッター」(ロープダッシュ。実際には一回転式)、「不知火」(vs丸KEN専用かも)、「グラウンド卍固め」、「ライガーボム」、「みちのくドライバー」、「低空ジャーマンスープレックス」、「旋回式バックドロップ」、「STF」、「タモンズ・シューター」、「ムーンサルトプレス」あたりを加えるといい感じ(一応ここに挙げた技は全部使ったことがあります)。
「シャイニング」の「スキル」をつけるのもお忘れなく。
フィニッシュ前のアピールで声に「終わり」を入れるのもリッキーっぽい。
ファイプロでエディットをしている人もいるので(闘龍門時代だけど)それを参考にしてみるのもいいかと。
ニックネームは「空飛ぶジャニーズ」らしい。

Lowki
やたらと強いのは「ファイトスタイル」&「返しタイプ(確率)」が「パンサー」なため。「ファイトスタイル」&「返しタイプ(確率)」を「ルチャドール」に換えると弱体化できる。
「スキル」は「ウィザード」(=「シャイニング」「スター性」「ひらめき」)の方がいい。

観戦は「6」でやってます。「7」だとガードや返し技が出過ぎる気がするし、「5」だと一方的な展開になっちゃうことが多いので、「6」くらいが丁度いいかなと。

「体格」と「階級」が与える影響はかなり大きいです。
「スーパーヘビー」や「L」の選手にクラッチを掛けてもかなりの確率で返されます。
妙に強かったり(小橋やワイルド2)弱かったり(小川)するキャラはこの辺を変更しましょう。キャラによってはその分他の要素でも調整した方がいいかもしれません。

「ファイトスタイル」と「返しタイプ(確率)」もかなり重要な要素のようです。
妙に強いキャラがいたら変えてみましょう。特に「パンサー」などの上位タイプに注意。
他にも「返しタイプ(確率)」の「ジュニア」や「ルチャドール」は序盤に大技を喰らいやすい→序盤から大技を出すロジックが有利となってます。杉浦やKENTAが強くて金丸が弱いのもその為。特に「COMレベル」が低いとその影響が顕著かと思います。

全体的に、ピヨった相手に強力な打撃技を繰り出せるキャラが強いです。
小橋や高山がそうだし、ワイルド2が塩試合連発のもそのせい。ジュニアだとKENTAが強いです。
ので、そういうキャラは多少弱体化するか、組みに行く確率を上げた方がいいと思います。

ノア的な試合を再現するには全体的に攻撃力が高すぎます(百田対永源が好勝負連発なのは攻撃力が低いからなんだよなあ)。
終盤の大技連発を再現したいときは、全キャラの攻撃パラを下げ、防御パラを上げた方がいいかもしれません。ただある程度ゲームなんだからと割り切りも必要です。

終盤の「トーキック」→「フォール」でスリーカウント、てな展開を減らしたかったら、終盤にフォールに行く確率を減らしましょう。まあ、そうするとカウント2.9も出にくくなってしまいますが。


BACK [game]
BACK [nokotsudo]